筋トレにおける休息の重要性

んにちは、

 

 

ヒロです

 

 

今回は筋肉の休養期間、超回復

についてお話しします。

 

 

筋トレはがむしゃらに毎日やれば

良いというものではありません。

 

 

筋肉にも休息は必要なのです。

 

 

この記事を読めば

✔️効率よく、早く筋肉を肥大化できる

✔️細マッチョへの道のりが早くなる

ことでしょう

 

 

この記事を読まなければ

✔️筋肉の修復が間に合わず筋肉がつかない

✔️細マッチョへの道のりが遠くなる

ことでしょう

 

 

では具体的にはどのくらい期間

筋肉を休めればよいのか、

それは...

 

 

 

 

 

 

 

2〜3日です!  

 

f:id:herohawk:20181017091350g:image

 

 

具体的にかくと、

1、月曜に胸筋の筋トレをする

2、火曜と水曜は胸筋の筋トレ

  お休み(他の部位はOK!)

3、木曜に胸筋の筋トレ

 

 

といった感じです!

 

 

筋肉は自分の限界を超えた刺激が

加えられるともっと強くならないと!

という防衛本能により、筋肉をより

強くしようとします。

 

 

筋トレして筋肉がこわされてから

修復するまでが、およそ48時間〜

72時間と言われています。

 

 

その時間休養をとることで

元の自分の筋力より強くなり

そこでまた筋トレをしてと

良いサイクルをつくっていきます。

(下の写真のオレンジ色の方)

 

 

f:id:herohawk:20181017145914p:image

 

 

逆に言えば筋肉が回復してない

うちにバンバン筋トレをして

しまうと筋肉は修復が間に合わず

筋力はどんどん落ちてしまいます。

 

 

f:id:herohawk:20181017145855g:image

 

 

ただ、休息が必要なのは筋トレした

部位のみですので、筋トレの部位を

日ごとに変えていけば毎日することも

できます(^^♪)

 

 

2~3日の休息はあくまで一般的な

数値なので、細かい部分は自分の

体と相談するのがよいかと思います。

 

 

今すぐ自分の筋トレ周期を

見直してみましょう!